すなおにまっすぐに 〜 sunaoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おしゃべりは映像付き♪ 感じとるチカラ☆A

<<   作成日時 : 2011/02/15 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

割と最近知ったことで、
「みんな違うの?」と私が驚き
そして感じとるチカラ☆に注目してみよう思った、
きっかけの感覚のお話をします。

オトモダチとおしゃべりしたり、
誰かのお話を伺ったり、
ラジオやTVのトークを聞いたりするとき、

皆さまはその「言語」をどうとらえていますか?
私は、映像です。

お相手がその状況をおしゃべりしてくれるたび、
背景や設定、セットがぽんぽんと出て来て、
そのなかで様々な登場人物がイキイキと言葉を発しています。

登場人物はお家にいたり居酒屋にいたり職場にいたり学校にいたり
ドラマのシーンの切り替えのように、
自由自在に様々なところに現れます。

その映像が流れ続けているのを、
ただ見て、理解することが、
私にとって、「聞く」行為であると気づいたのです。

大丈夫です。引かないで〜
私の意識がそこにとどまっている訳ではありません。
あなたの大切な方のプライバシーが見えている訳ではありません。
透視して、「見えます」とかいう訳でもありません。

皆さまが「ふんふん」とただ聞くように、
私は「ふんふん」と見ているのです。

頭の中で、起こっているこの状態が、
私にとってあまりにも普通であったので、
こういう感覚に自分自身も気づいていませんでした。

あるきっかけで、オトモダチにお話したら、
「それは、私にはない」と言われ、
「そんなはずは?」と思い、
他のオトモダチにも聞いて、
「へぇ〜私と違う」と言われ。

「そうか・・私の当たり前はみんなの当たり前ではないんだ」
ちょっと寂しいような、スッキリしたような気分になったものです。

そう、人の感覚とは、かくも異なるもの。
皆さまの感覚も、他の皆さまの感覚とまるで違うとしたら・・

この世界、それぞれの世界が存在して、
とても広く果てしないと思えてきませんか?

ワクワクします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
おしゃべりは映像付き♪ 感じとるチカラ☆A すなおにまっすぐに 〜 sunaoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる