すなおにまっすぐに 〜 sunaoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コラージュ・カウンセリング セミナー

<<   作成日時 : 2010/06/04 09:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末、「コラージュ・カウンセリング 一日セミナー」に参加してきました。

エンジェルカラーカード
キューブカラーテスト
などでもお世話になりました、高坂美紀先生の一日セミナーシリーズです。

見ていただいた方が早いですね。
これです。
↓(一部モザイクご了承下さい♪)

画像

↑見る方がみると、全部ばれるワタシの姿

このコラージュは、作成した方の夢や憧れが表れます。
自分の大切にしていることやもの、苦手にしているものも表れます。
時系列に読み解いたり、現実の生活・ココロ・精神など多面的なワタシを知ることもできます。
モチーフの象徴する意味を解釈して、見えない自分が表現したメッセージを受け取ることもできます。
そして・・・色の専門家である高坂先生のオリジナルな方法論は、なんと言っても色です。
色が表現する自分への問いかけに、思いがけず感動します。

コラージュのヒーリングは様々なところで行われています。
ワタシもワークショップに参加させていただいたこともあります。

今回の学びは、そのコラージュが表現する世界の解釈を、
きちんと知ることができた、大きな学びでした。

選んだり、切ったり、貼ったり、表現したり、それだけでも大きな癒しとなるそう。
さらに、読み解いて、ひとつひとつ自分で気づいていく過程・・これもまたどこまでもつづく癒し。
是非、多くの方に体験していただきたいとおもいました。

でも・・・セッションではちょっと・・時間が足りないんです。
皆さまにお届けするのは残念ながらできませんが、
プライベートな女子会でみんなでわいわいやってみたいと思います。

高坂先生のところに伺うと、とても癒されます。
学びも大きな動機ですが、本当はみんな先生に会いたいのかもって思います。
自分のココロや魂が落ち着くのがわかるんですよ。

ところで、毎回講座に集まる方のテーマカラーを教えてくださるのですが、
今回は、「ブラウン
○収穫
○実り
○コツコツ貯める
○不満をためない


そして、そのブラウンの象徴する収穫を得るためにどうしたらよいか?
とのヒントに「マゼンタ」を示してくださいました。
○女性としてのココロの傷を自ら癒す。
○観音様のように、傷ついた女性を癒す。


なるほど・・・そっちですか、やはり、と納得。

そんなこんなの学び&癒しをたった一日でいただける、
いつもいつも本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきます。

高坂先生、ご受講生様、ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
コラージュ・カウンセリング セミナー すなおにまっすぐに 〜 sunaoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる