すなおにまっすぐに 〜 sunaoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 精油香水ワークショップ☆ライフワーク

<<   作成日時 : 2010/04/10 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の12月、そして今年3月と「鎌倉 精油香水ワークショップ」を開催させて頂きました。

精油香水は、ブログのテーマ記事「精油香水」として、
http://potori.at.webry.info/theme/08a7971217.html

毎月1本、自分で創ってこちらでご報告していました。
わたしは、この精油香水創りを通じて、たくさんのことを学びました。

精油の特長を改めて学ぶ
精油のメッセージを感じとる
精油のブレンドセンスを磨く

アロマテラピーの楽しさを広げる
アロマテラピーの可能性を知る

そして、
自分自身の意思 感覚 感性、開花されていない内なる自分に気づく

一言、アロマテラピーと言っても、真摯に向き合うと、たくさんのプレゼントを受け取ることができます。
その世界は奥深くて、果てしない。

「でもね、簡単ですよ」とお伝えしたくて、精油香水のワークショップを開催することにしました。
「入り口は何でもいい、レールにのらなくていい、感じたままに遊べばいい」そういうアロマテラピーの楽しさをお伝えしたくて。

精油香水ワークワークショップ

そこでは、もちろん
アロマテラピーの基本

精油香水の作り方
香りあわせのいくつかのアプローチ方法
キホンのキをきちんとお伝えしています。
アロマテラピーのトラディショナルな知識はとても重要です。

そこに、たくさんの広がり

陰陽五行説とアロマ
カラーセラピーとアロマ
スピリチュアルとアロマ
インナーセルフとアロマ
・・など、を織り交ぜて、「遊び」を創り出します。

でも本当に、体験して頂きたいことは・・
「ご自分を穏やかに見つめる時間を感じてほしい」
そんな想いを込めて、一枚の手書きのワークシートをお渡しします。

そこに思ったこと、感じたこと、ピンっときたこと、意思・・
たくさんの想いを載せていただきます。
ワークショップが進むにつれて、どんどんそのシートが埋められていきます。

そうです、できあがりには、
精油香水だけでなくて、
「いまのわたし」が映し出された一枚の世界がお手元に残ります。

描き出されたご自分、そのご自分と向き合ったその瞬間から何かが動く・・
そんな日々の変化を、創り出した香水の香りをまといながら、楽しく感じていただけたらいいなと思います。

3月の「鎌倉 精油香水ワークショップ」は、
テーマカラーから導く精油香水をテーマに楽しく開催させていただきました。
ご参加者さまありがとうございます。

毎日ふりふりしていただいてますか?
新月14日くらいの開封が、ちょうど良いかも♪
楽しみにしていてくださいね。

で、こちらでそのご様子をご紹介したいと思いましたが。。
写真忘れました☆
今回のおやつは桜づくしでしたけれど、それも忘れました!!

でも、それも偶然ではない気がします。
ちょっと、プライベートな雰囲気の会でしたら。
記録、いらないと思います。

ということで、このワークショップは、毎回少しずつアプローチを変えて開催しています。
次回は初秋、秋を感じる鎌倉で、「不思議アロマ」をテーマにお届けします。
改めて、アロマテラピーにテーマを絞り、スピリチュアルなアロマテラピーのアプローチで遊びを加えます。
ご関心ありましたら、是非ご参加くださいね。

今日は長文、読んで下さってありがとうございました。

☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆
最新情報!
○鎌倉精油香水ワークショプ 満月で秋分の日
9月23日(祝・木) 13:30〜15:30 

「不思議アロマ」をテーマに、Myスピ香水を創りませんか?
詳細はコチラ→

ご関心ありましたら是非♪よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
精油香水ワークショップ☆ライフワーク すなおにまっすぐに 〜 sunaoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる