すなおにまっすぐに 〜 sunaoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 香りと遊ぶ スッキリ!の香り 6/20 ありがとうございました☆

<<   作成日時 : 2009/06/21 18:05   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6/20に開催させていただきました、1coinワークショップ
「香りと遊ぶ スッキリ!の香り」

梅雨の季節、スッキリ!する香りでと
ご参加くださったべル・フルールのオーナーさんからいただいたヒントで、
「香りと遊ぶ スッキリ!の香り」そのまんまのタイトルで開催しました。

♪今回は、いきなりクラフト作りから。
お部屋のスッキリ!
「重曹 臭い&湿気取り」簡単、混ぜるだけ!

重曹は自然に優しい基材として、お掃除によく使われます。
重曹の除湿・消臭作用に注目!
そこに精油の殺菌・虫除け・抗真菌作用などの作用に注目!して掛け合わせ。
もちろん、香りも重要な要素。
ペパーミント・ラベンダー・パチュリ・シダーウッド・ティートリー・ローズマリー・・・

できあがったら香りのシェア。やっぱり個性が出ました。

○そのままかわいらしいカップに入れて玄関においたり

○目の詰まった布をハンカチ大に切り、その中につくった精油&重曹を入れ、
 ぎゅっと茶巾みたいにしぼってゴム&リボンでしばると、簡単サシェ
 (実際につくってみたら好評♪)

○紙コップに移して、倒れても中身がこぼれないように
 ガーゼやティッシュ(一枚にして)でうすく蓋をして、
 輪ゴムで止めたらクローゼットや下駄箱に

このまま2ヶ月くらい効果は継続です。
重曹のすばらしいところは、その後も別の用途で使えること。
ペーストにして研磨剤にしたり、
洗剤がわりに利用したり、
そのままゴミなどに振りかけておいて消臭剤にしたり。
しばらくは無駄なく再利用☆

♪休憩後はゆったりとココロ/お肌/カラダへのスッキリ!をお話。

○前回にもテーマにした柑橘精油は気分を晴れやかにしてくれて。

○アタマのスッキリ!には、ローズマリーやペパーミント。

○精油の精製時に作られる芳香蒸留水、化粧水としても使えます。
 今回持参したローズマリーはさっぱり系。実際に手に取って香りを確かめて。
 「香りは精油よりも植物っぽいかしら」とのご感想。お肌のスッキリ!

○おカラダのスッキリ!は、デトックスに注目。
 定番のジュニパー・グレープフルーツ・サイプレス。
 スウィートアーモンドオイルにジュニパーを1%濃度に薄めて※、
 手にぬってみました。セルフトリートメントでカラダのスッキリ!体験。

※精油は原液を直接肌に塗らないで下さい。
 アロマショップなどで手に入る植物油(キャリアオイル)で1%以下に薄めて下さい。
※精油を薄める濃度は、お教室や協会によって異なります。各自お問い合わせ下さい。
※お顔に使用する時は、体の半分の濃度でお使い下さい。

今回もうひとりのご参加は、急遽20年来の友人(あぁもう20年ですか)
が東京から茅ヶ崎にきてくれました。
ちょっとお散歩して、茅ヶ崎と言えば!の
あの洋服屋さん&カフェにてご飯を食べて、
またぶらぶらして、なんとそのまま夜までお話!
多忙につきなかなか会えない友人なので、このチャンスを逃すな!とばかりに。
茅ヶ崎滞在9時間でした〜☆

晴れの茅ヶ崎、楽しい方々と、スッキリ!の時間。
本当に有意義で楽しかったです。

茅ヶ崎でワークショップを開くきっかけをくださった、
べル・フルールのオーナーさん
わざわざ来てくれた親友

今回はわたし自身もとてもリラックスできました。
本当にありがとうございました。

さて、次回のアロマは
2009年8月22日(土)10:00ー12:00の予定です。
「香りと遊ぶ」の夏休み特別企画を検討中です。
小学生以上のお子様ご参加型でと思っています。
ご関心がございましたら、是非ご参加下さいませ。

本日も長文、お付き合いありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい
香りと遊ぶ スッキリ!の香り 6/20 ありがとうございました☆ すなおにまっすぐに 〜 sunaoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる