すなおにまっすぐに 〜 sunaoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1coinワークショップ 2/21 香りと遊ぶ ー重ねる香りー ありがとうございました

<<   作成日時 : 2009/02/25 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2/21(土)1coinワークショップ 香りと遊ぶ 重ねる香り 
をおかげさまで開催することができました。

当日は、3名のご参加者にお集りいただきました。
ゆったりとした時間を楽しむことができました。
ありがとうございました。

香りを通して、ご自分の感覚に触れたり、
香りをシェアして、共鳴したり、
そんなワークにしたくて。

☆好きな香りをセレクトする。
☆さまざまな香りを知る。
☆香りをブレンドする。
☆香りの印象を表現する。

順々に進めていきましたが、
香りには、本当にそれぞれの方の個性があらわれるなと、
感じ入りました。

○好きな香りをチョイスしていただくと、
・グレープフルーツに2票
・ロマンスのブレンドオイルに1票
・パルマローザに1票(←わたし)
「今日はこんな気分♪」「いろいろ試してもやっぱりこれ!」
セレクトする過程でも、皆様今日のご自分にしっかりと向き合って。

○ちょっとクセのある香りも試していただいて。
パチュリ ベチバー ジンジャー ブラックペッパー
「これ嫌い」「うーーー」「これは意外とすきかも?」

○今日のメインテーマ香りを重ねる
ご自分の好きな精油を使って、
・2〜3種の香りをブレンド
・ブレンドした精油の香りイメージをネーミング

皆さんが好きな香りで作ったブレンドは、
それぞれの調和が素晴らしく整っていて、
ブレンドのネーミングもぴったり。
「あーそんな感じするする♪」「いい香り☆」
「香りが変わった!」
そう、ブレンドすることで、
単体では気づかなかった、精油の持つ香りのある一面がニョキっとでてきて、
「こんな香りになるんだー」って、感心。

そして何より、シェアすることで、
他の方のステキな感性に触れられて。
ご自分の香りの個性に気づくことができる。

ネーミングする作業は、香りの作者の息吹が吹き込まれるようで。
ステキな瞬間でした。

○最後にもう一度、いろいろ試してみたけれどやっぱり好きな香り、
1種を選んでいただき、簡単サシェを手作りして、
香りのお土産をお持ち帰りいただきました。
※お気に入りのグレープフルーツ、きらしてしまってごめんなさい。

今回のワーク、わたしには反省や課題も残りましたが、
たくさんの香りと皆様のステキな感性に触れられて、
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました☆

今回、好きな香り・重ねた香り に、よく柑橘系の精油が選ばれていました。
改めて、柑橘精油・・・いいなーと思いました。

ということで、次回のアロマのワークショップは、
香りと遊ぶ ー柑橘精油、温かい香りー」4月18日(土)と
させていただきます。
ご関心がございましたら是非ご参加くださいませ。

今日も、長文おつきあいありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンコインワークショップ@第1回、
大成功でしたね
おめでとうございます☆(^0^)☆
自分でブレンドした香りに名前を付けるなんて、
楽しそうですね!
今度ブレンドのしかたのコツを
教えてくださいね
よしだあゆみ
2009/02/26 19:26
あゆみさん こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

今回の開催は、周りの方々に助けていただいて実現したものです。感謝感謝です!

あゆみさんのカラーをテーマにした会も、
ステキなおもてなしで、
参加された方へ優しく色がなじんでいくような・・

ブログでの次回の記事UPも楽しみにしています♪
sunao
2009/02/26 22:20
1coinワークショップ 2/21 香りと遊ぶ ー重ねる香りー ありがとうございました すなおにまっすぐに 〜 sunaoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる